事業継続力強化計画の認定件数 R5年7月

BCP・事業継続

2023年8月21日に7月分の認定件数が公開されました。
2023年7月の認定件数は1,481件で、うち連携計画は32件でした。
これにより、累計認定件数は57,232件、連携計画は834件となりました。

1,481件は4月の1,252件を上回り、今年度最大で、
昨年7月は1,134件でしたので、昨年よりも3割増しとなりました。

また今回認定件数の多かった都道府県は、1位が東京で161件、2位が大阪府で139件でした。

ただし、連携計画に絞ってみると、一番多かったのは東京の7件(累計53件)なのですが、
石川県は5件(累計120件で全国トップ)で、連携計画にかなり力を入れていることがわかります。
中越地震の教訓からか、行政がかなり強力に旗振りをされているのではないかと感じます。
累計ではまだで多くありませんが、広島県や岡山県も豪雨災害を経験した地域で、やはり連携計画が増えつつあるように思います。

災害を経験する前に、事業継続力強化計画に取り組んでくれる企業が少しでも増えますように。


↑ブログランキング参加中!

タイトルとURLをコピーしました