事業継続力強化計画の認定件数 R5年10月

BCP・事業継続

10月の認定件数は1,987件

11/28に登録件数が更新され、2023年10月の認定件数は1,987件(連携35件)でした。これで、累計認定件数は60,853件となりました。

1か月の認定件数としては、2023年中で最も多くなりました。

月別の件数の一部について記録を残していなかったので把握できないのですが、私が持っているデータとしては制度創設以来の最大件数だった可能性があるくらい多い認定件数でした。

何か特別なことがあったのかとGoogleトレンドで調べてみたのですが、ここ1年間の「事業継続力強化計画」という単語の検索件数は多くても100件程度で、特に8~10月あたりで急に増えたということもなさそうです。

令和5年度中小企業「強靱化」シンポジウムの第2回が9/1に開催されましたし、9/1と言えば、今年は関東大震災からちょうど100年の節目ということもあり、関連イベントやニュース等で目にする方も多かったとは思いますので、もしかしたらその影響もあるのか?その割に、Googleトレンドには反映していないしな…。

いずれにしても、事業継続力強化計画を作ろうという企業が増えるのはよいことです。

事業継続力強化計画について

事業継続力強化計画(中小企業庁)

災害を経験する前に、事業継続力強化計画に取り組んでくれる企業が少しでも増えますように。


↑ブログランキング参加中!

タイトルとURLをコピーしました